当サイトはプロモーションを含む場合があります。

【生まれる前版】買って良かった?イマイチだった?妊娠中グッズ

この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

独断と偏見のランキングシリーズ、前回は「【6ヶ月まで版】貰って、買って良かった子育てグッズ」で生まれてから6か月まで版でしたが、少し中途半端なボリュームにはなりますが、過去に写真を撮っていたりメモを残していたりしていたので、今回、生まれる前版も作りました。誰かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【生まれる前版】買って良かった妊娠中グッズ

まずは、良かったグッズです。

【妊娠中通して】ピジョンの葉酸サプリメント

妊娠中、特に妊娠初期は葉酸の摂取は非常に重要で神経系の発達を確実にしてくれます。急激な血液増加に伴う貧血や、カルシウム不足などに対してもケアできる商品です。Amazonの定期便を利用すると1瓶1か月分が800円前半と非常にリーズナブルです。エレビットと価格差がすごいことになります。

エレビットが1錠50円に対して、ピジョンのサプリは1錠20円程度と半値になっています。もちろん全く同じではないので、同じ土俵に上げるべきではないかもしれませんけど、そのぐらいの価格差が生じています。

高いサプリの方がいいの?という問いに対する個人的見解

エレビットピジョンのサプリメントを個人的見解に基づいて対比させています。

●ブランド料と広告費

まず、ブランド料と広告費については、考えておくべきでしょう。エレビットはサプリ単体のブランドで、さらに高級、高品質という価値をブランド化していますので、そもそも価格を下げることをしません。また、広告費については、たまひよなどの妊娠育児系の雑誌に必ず広告が出てきますし、試供品も配っていました。そういった事を考えると値が張るのは致し方ないとも言えます。

一方で、ピジョンについては、ピジョンというブランドはベビー用品の商品群全体からくるものなのであまり広告を打たなくても知名度も高いので積極的な広告活動は必要なく、試供品にも出会いませんでした。そのような背景があり、ピジョンは価格を抑えられる(低くしても大丈夫)と思われます。

●含まれる栄養素

また、栄養素がたくさん入っているサプリが良いと勘違いしがちですが、多く摂取してもその分健康が増進することはなく、一定以上は使われないまま排出されるだけです。したがって、基本的に栄養は普段の食事から摂取すべきです。あくまでサプリメントは補助食品であってこれを摂取しておけば安心というのは間違っていると思います。

葉酸、鉄、カルシウムは不足しがちな栄養素で、特に葉酸は取っておきたいものだと思います。このピジョンのサプリメントは安くて最低限はしっかりカバーされているという製品という認識です。高いものはビタミンの量も多いのかもしれませんが、普段の食事+サプリの摂取合計量が必要量よりも過剰だった場合、使われず排出されるだけなので無駄です。一人一人の食生活に応じた適切なバランス、適切なサプリメントを選ぶべきだと思います。

雑駁な個人的見解ですが、まとめると次のようになります。ピジョンはコスパエレビットは医薬品グレードの信頼性という選び方かなと思います。
ちなみに放射性物質の検査はどちらも行っているので、心配しなくても良いと思います。

●ピジョン

  1. コストパフォーマンスは重視したい
  2. 普段の食生活でビタミンなどは十分足りていると思う
  3. 入手性の良いものを選びたい
    (Amazonや楽天以外にも西松屋、ドラッグストアでもほぼ確実に買えます)
  4. 小瓶に入っている方が良い

●エレビット

  1. 高くても医薬品グレードのサプリを飲みたい
  2. 普段の食生活ではビタミンなどが不足している自覚がある
  3. 入手性は悪くてもまとめ買いして対応する
  4. パウチに入っている方が良い

【悪阻期】MISOKA(ミソカ) 歯ブラシ

歯磨き粉の要らない歯ブラシ、MISOKA(ミソカ) 歯ブラシです。ナノシオンドリームなる怪しげな技術が使われているのだとか。。。東急ハンズの歯ブラシコーナーでも売ってます。歯磨き粉が要りませんが、剛毛ブラシでしっかり洗えるようです。

情報量少な目版の日記兼雑記の別ブログに簡単なレビューを書いていました。もしよければ参考にしてください。(この記事ではネガティブに書いていますが、結果的には歯の健康は守ってくれました

【悪阻期】無印の洗濯洗剤と柔軟剤

洗濯洗剤は洗濯物を干すときに一番臭いを感じ、着るときには臭いは薄れますが、薄れたニオイでも吐き気を催すのが悪阻期の辛いところ。見ている事しかできないのでつらい時期でしたが、この洗剤に替えてみたところ、干す時も着るときも匂いがほぼ無いので助かっていたようです。

今流行りの防臭抗菌洗剤ではないので、部屋干しする場合は、部屋干し臭が出る場合があるのが注意点ですね。湿った状態を出来る限り短くすることが大事なので、乾燥機や浴室乾燥機で熱風を当てたりするが良いですね。家の近くにコインランドリーがある場合は、そこで乾燥するのもいいかもしれません。

全角各地の無印良品の店舗で購入できますし、ネットならLOHACO(ロハコ)でも入手可能です(Amazonにはまだ取り扱いにありませんでした)。
余談ですが、無印良品の一番安い買い方は、無印良品週間にルミネでルミネカードで支払いするのが一番です。ただ、ルミネカードを持っていない人もみんなその時を狙って来るので激混みですが。。。

【妊娠中期~後期】ピジョンボディーマッサージクリーム

みんなの味方ピジョンです。複数種類ありますが、安い方です。高い方は後述します。
妻の感想としては、これは悪阻期でも匂いも強くないので負担が少なく使いやすい。良く伸びるように感じるとのことでした。

【妊娠中期~後期】ピジョンボディークリーム

ピジョンの高い方です。妊娠線対策にお腹が大きくなる前から毎日塗って使っていました。
妻の感想としては、高いだけはある。これは良い。とのこと。これを使う頃には悪阻は終わっていましたが、匂いも控えめなので、悪阻中でも大丈夫だったかもとのこと。

子供の胎動を感じる時にしっとりしたお腹になっていて、ビックリしたのを覚えています。あれだけ保湿力があれば妊娠線も出来にくいだろうと思います。

【臨月】Weledaのベビーオイル

ベビーオイルですが、子供に塗るのではなく、子供が出てくる股に塗ります。オイルでケアしてあげることで出産時の裂傷や会陰切開を最低限に抑えられるのだとか。保湿して組織の柔らかさを保つという意味では効果があるかもしれませんが、個人的にはやや疑問符が付きます。
我が家では、出産が早まってしまったので塗る期間が短かったですが、特別問題なく普通?の出産が出来ました。

出産後は、通常のベビーオイルの使い方と同じです。効果は結構高いみたいで先人たちも使っていたようです。私も実際に使ってみましたが、サラサラなので垂れやすいですが、子供のお尻などの保護力(保湿力?)は強いように感じます。
キク科のカモミールが使われているので、菊アレルギーの方は避けてください。

入手ですが、Amazonでも購入できますが高いので、これだけはiHerbでの購入がオススメです。アメリカからの個人輸入という形ですが、1回の購入当たり1万円以上買わなければ関税は掛かりません。海外らしいデザインのHPなので少し不安かもしれませんが、私も5年近く使っていますが、問題にあったことはありません。
配送は、前は船便か?というレベルで遅かったのですが、最近は航空便でピューっと1週間切るぐらいで届きます。運送業者は、佐川急便がメインのようです。

配送料無料ラインまで、ビタミンCとかビタミンDとかタウリンとかを買うと良いと思います。さすがサプリメント大国アメリカという感じで、日本のメーカーとは価格と量は比較になりません。

Access to this page has been denied.

【妊娠中通して】マタニティシートベルト

日本の道路交通法では妊婦はお腹が大きい事を理由にシートベルトの着用をしなくても良いことになっています(正確には、妊婦さんだったとしても一定のやむを得ない理由がなければ、基本的にシートベルトの着用義務がある)。

取説には次のように記載がありました。

道路交通法施行令第26条の3の2第1項第1号(助手席の同乗者については同条第2項第1号)で、 妊娠中であることにより座席べルトを装着することが健康保持上適当でない者は、 道路交通法第71条の3第1項及び第2項のやむを得ない理由として装着義務が免除されています。

ただ、シートベルトをせずに事故が起こった時のリスクは計り知れません。シートベルトを着用しないと胎児が死亡するリスクは着用者のなんと約4倍にまで達するようです。

このマタニティーシートベルトは運転席・助手席兼用で妊娠2カ月頃から臨月まで使えます。
Amazonのレビューには、ベルトが抜けると書かれていますが、何も考えずに設置すると抜けます。安全器具はメーカーが絶対ということは信じずにしっかり自分の目で確認、触っても確認、しばらく経ってから確認と都度確認することが大事です。

使った感想としては、やっぱりシートベルトなしは怖いので買ってよかったです。お腹が大きい時期になってもベルトがお腹を締め付けることもなく、しっかりと体をホールドしてくれるので安心でした。
ちなみにベルトの余った部分が弛むと、緩む原因ですので、ベルトは縛っておくか、大きいクリップ、安全ピンなどで遊ばないようにしてやることがポイントでした。

【誕生までに準備】ホットカーペット

誕生までに準備しておくと良かったという意味でのホットカーペットです。

冬場に新生児期~乳児初期が掛かる方でエアコンが有るから良いと思っていると甘いです。
サーキュレーターを回していてもやっぱり床に近いところは結構冷えます。。。我が家では新生児期は真冬でしたので、エアコンはもちろんカーペットとカーペットないところは床暖房を入れっぱなしでした。

ニトリのカーペットでもいいのですが、電源を入れたはじめにフル加熱してすぐに暖を取れるようにしてくれる機能があり、冷えたカーペットがヌクヌクになり非常に便利な機能なのですが、逆に子供にとっては熱くなりすぎるため、我が家ではニトリ製のホットカーペットは使いませんでした。

6時間タイマーがデフォルトの機種なんかは、6時間毎に入れなおすことになると思いますが、そのたびに熱々になるのは少し可哀そうなので、この機能はしっかりチェックしておくと良いと思います。

【生まれる前版】イマイチだった妊娠中グッズ

一応念のために言いますが、イマイチだったものというのは、あくまで妊娠中(特に悪阻期)に使用したときとという点にご注意ください。

また、結構調査して選んで買ったので、イマイチだったグッズは1点しかありません。

【悪阻期】歯磨撫子 塩と重曹の薬用ハミガキ

妻の感想:塩っぽさは良いのだが、スッキリしない。リステリン使った方が耐えられるしスッキリする。
対策:歯磨き粉を使わず、MISOKA(ミソカ) 歯ブラシを使って乗り越えました。

最後に

何度も言い訳のようになりますが、イマイチだったものというのは、あくまで妊娠中(特に悪阻期)に使用するとという点にご注意ください。

塩ハミガキなんかは私が使ってみたところ、結構気分転換に良かったので好きな人は好みの味だと思います。ただ、妻はあの辛かった悪阻期を思い出すからと言って使用NG、なんならパッケージも見たくないとのこと。。。
難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました