【災害対策にも】紙パック用の乳首

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

災害対策もしないとな~とドラッグストアを徘徊していたところ、紙パック用の乳首なるものを発見しました。

スポンサーリンク

紙パック用乳首

災害時には哺乳瓶問題が発生すると思うんですよね。子供のことを第一に考えたとしても水というのは非常に貴重なので哺乳瓶を毎回洗ってというのは少し現実的ではありません。せめて乳首やホルダーのみなら何とかなりそうです。そういったことも考えてこれを買ってみました。

500円ぐらいなので、まあ、安くもなく高くもないという感じ。出先で無くしても心は痛まないレベルの価格です。

使い方としてはこんな感じらしい。

  1. 耳を起こす
  2. 耳を差し込む
  3. 奥まで差し込んで固定(同時にストロー口に差し込まれる)

かなり簡単なので、誰でも使えると思います。

謳い文句

メーカーのうたい文句はこちら。

個人的には、ほ乳瓶がなくても紙パックのまま飲める災害時の備蓄にという点に惹かれて購入しました。

荷物も軽々! 乳首が直接つけられる! ほ乳瓶がなくても、新生児から紙パックのまま飲ませられる!

●どこでもすぐ飲める紙パック用乳首(アダプター、フード、ノズルカバー、スリムタイプ乳首)

●新生児~卒乳まで全月齢対応。

●ほ乳瓶がなくても紙パックのまま飲める。

●外出時の水分補給に。

●災害時の備蓄に。

●スリムタイプ乳首専用。

(1)素早く飲める:紙パック飲料にセットするだけなので夜間でも素早く、パパでも簡単に飲ませられます。

(2)外出時に便利:持ち歩くのは紙パック飲料とこの「紙パック用乳首」だけなので、荷物もコンパクトに収まる!

(3)災害時も安心:紙パック飲料と一緒に備蓄しておけば災害時なども安心です。

(4)スーパークロスカット乳首で新生児~卒乳までみんな使える:吸う力に応じて出る量がコントロールされます。ふだんはぴったり閉じているからたおしても中身がこぼれず、安全・清潔。

※ベビー用紙パック飲料のほとんどに使えます。※チュチュシリーズの「スリムタイプ乳首」が替え乳首としてご使用できます。

外観

普通のプラスチック製品で、電子レンジの消毒にも対応しています。部品は大きく分けて3つ。

  1. 紙パックとの接続ホルダー
  2. 乳首

シンプルな構造です。最悪、蓋無くてもいいですが、持ち運びの時には必須かなと思います。

乳首のサイズ感

ピジョンの母乳実感乳首(Sサイズ)との比較をしてみましたが、ChuChuの乳首は結構小さいのが特徴です。乳首が合わなくて飲まない子もいるようなので、そこが懸念点ですかね。災害時に飲んでくれるかが微妙なので、予め試しておくことをオススメします。

スーパークロスカットなる乳首穴らしいですが、この手の謳い文句ってどのぐらい信用できるんですかね。新生児と1歳児では吸う力は全く違いますし、同じものを共用できるものなんですかね。

取扱説明書

耐熱温度も120℃までですし、電子レンジ対応で文句なしです。説明書も細かく書かれており、特にセットの仕方の部分は非常に参考になります。

最後に

妻には「へぇ~紙パックなら便利ね」というコメントを頂きました。とりあえず、便利そうなの買って来たわという感じのようです。

育児雑貨って便利そうに見えても実際使ってみるとパッとしないことも多いので難しいですよね。でも、便利そうなので買ってみるかと買ってしまうのも不思議な部分です。当たれば便利でうれしいというギャンブルにも似た射幸心を刺激させてしまっているのかもしれません。今回は災害対策という大義名分がありますが、細々したものを買いすぎて妻に怒られないように気を付けたいと思います。

非常時に使いやすいかは、その時々に応じてなので何とも言えません。ただ、災害対策というのは準備したものしか役に立たないという言葉もありますので、何事もまずは準備で備えるということが大事なのだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました