使用後オムツの保管にオムニウッティー【結局使わなかった話】

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

「オムツの保管にオムニウッティーが良いらしい!Instagramでもみんな使ってる!大きくなってからオモチャ入れに使えるから!!」そんな事を言われて、オムニウッティーを購入することになったわけです。

スポンサーリンク

オムニウッティー

こちらです。しっかりしたバケツだなと言う印象です。

個人的には、カフェオレ色がよかったですが、妻は強くアプリコットと言い張っていたのでアプリコットになりました。製品の品質は価格も高いのでかなり良さそうです。ただ、「これにオムツ入れるの?臭いは大丈夫なの?」と言う印象です。臭いものには蓋をと言いますが、蓋の内側はニオイが充満するのでこれはどうするか。。。

ニオイ漏れに関しての結論は、密閉性は非常に良好でニオイ漏れなし!!プラスチックの成型精度が良く、蓋の噛み合いも非常に良好なのです。ちなみに園芸にも良さそう。ベランダ菜園との相性も良さそうで、特に良い園芸用土入れになりそうです。

密閉系ごみ箱と見た目の比較

我が家には私こだわりの密閉系ごみ箱がすでに1台あります。量は10L程度とオムニウッティーの半分程度ですが、パッキン付き、2重底で液漏れ対応など非常に優秀なゴミ箱でした。

オムニウッティーと見た目を比較すると圧倒的にオムニウッティーの勝ちですね。そりゃインスタ映えするので、Instagramで広告打たれるわな、インフルエンサーもアップするわと言う感じ。

オムニウッティーのその後

オムニウッティー、オムニウッティー!!!と駄々をこねていた妻、あれから2か月。オムニウッティーはどうなったのでしょうか。

2か月経過後、使ってません!!

理由は「オムツを入れるために蓋を開けると臭いから

当たり前ですね。先のレビューにも記載していますが、蓋の密閉性が良いのでバケツ内はすさまじい匂いのです。室内で開けるのは避けたいレベル。ゴミ捨ては私の仕事ですが、オムツ交換後の投入時は妻が行うことが多いので、籠ったニオイに耐えかねたようです。

使用後オムツをどうしているか

そして、今はどうしているかと言うとウンチ一つ一つを防臭ビニールに入れてリビングの隅に置いています。実は、我が家はそのエリアをオゾン発生器で消臭しているので、普通に置いておいても臭いはマシ~ほぼしないのです。

オゾン発生器はこちらで紹介されているものと同じものを導入しています。空気中の酸素から生成し、分解後は酸素に戻るので静かで効果もありゴミも出ないので良い感じです。ただ、価格が高い点が一番のネックでしょうか。ちなみにオゾンには毒性もありますが、高濃度長時間でない限り問題ないレベルと言われています(オゾンは電化製品などからも発生しているため、意外とありふれた物質なので)。

【ウイルス対策にも】オゾン発生器「爽やかイオンプラス CS-4」を購入!! | avoavo
過去にこの記事でも紹介した通り、2018年にウイルス、花粉対策にオゾン発生器を購入しました。 この度、コロナウイルスやインフルエンザ対策のために、さらに強力なオゾン発生器を購入しま...

我が家では、オゾン発生器に加えて防臭タイプのビニール袋を使っています。おしっこは数回分貯めますが、うんちは毎回口を縛って封をします。我が家の場合、離乳食開始前なので乳酸菌で発酵したような酸っぱいウンチの臭い対策は大丈夫でした。いろいろな防臭ビニールがありますが、下の商品はコスパが異常なレベルです。

離乳食開始後のオムツは…?

しかし、離乳食開始後は臭いも強烈と聞いていますので、おそらくこれでは臭いに対応できないかなと思っています。離乳食開始時には、価格も高めの高密度な袋に入れて封をするしかないかなと思っています。下の袋は使ったことがありますが、臭い防止性能にも優れていたように記憶しています。離乳食開始後のウンチの臭いにはこれを試してみようかと思っています。300枚入りで1500~2000円ぐらいするので、価格としては高めですが評価は良さそうです。

封の仕方にも課題があり、手で縛ると空気の通り道が出来ることもあり、そこから臭いが漏れるようです。シーラーを使って熱でビニール袋を溶かして密閉するのも一つ手なのかなと思います。

高機能なシーラーはこちらですね。ビニール袋は非常に薄いので温度調整が出来るものの方が良いかも。レックの物が安いので、そちらでお試ししてから必要に応じて温度調整できるものを購入しようと思います。

最後に

うんちオムツの置き場問題は、各家庭の環境にもよるので非常に難しいなと思いました。Instagramでインフルエンサーや著名人がオススメしていても結局家庭に合わないものは使えない。。。と言う感じですね。良い教訓になりました。

個人的にオムニウッティーは、ほかのバケツに負けないレベルで丈夫なのでほかの用途に使えるので良い蓋つきバケツだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました