神奈川県から「はじめてばこ」が届いた

この記事は約2分で読めます。

母子手帳交付されたときに案内を貰ったのか、Instagramで広告が出たのか記憶はあいまいですが、「はじめてばこ」を頂きました。

「はじめてばこ」とは

テレビ神奈川がパルシステムと連携して神奈川県内の子育て支援やくらし課題解決を目指すコラボレーション企画「かながわMIRAIキャンペーン」に協力しているらしく、神奈川県に生まれたすべての赤ちゃんへ「ありがとう」を届けよう!!をコンセプトに、申込みすれば「はじめてばこ」を貰えるという企画です。

かながわMIRAI【はじめてばこ】 デジタル3ch テレビ神奈川
ようこそ、かながわへ!神奈川県に生まれてきてくれたお子さまに「はじめてばこ」をお贈りします。〜テレビ神奈川「かながわMIRAI」キャンペーン〜

妻が応募してくれていました。そういう背景から、いきなり届いてビックリ!!でした。

届いたもの

パルシステムの方が届けてくださり、立派な箱で届いたのでビックリしました。しかも、「(子供が目を覚ますのを気にして)チャイムならしていいか?」なども聞かれたので有難い配慮ですね。

内容物

中身はその時に応じて変わるようなことが書かれていました。私の時は下記のような内容でした。

  1. ブランケット
  2. 母子手帳ケース(多分)
  3. 東京五輪デザイン帆布のトートバック
  4. ノジマのサランラップ
  5. 絵本(わに ふくらんだ)
  6. 絵本カード
  7. クレヨン
  8. ME-BYOステッカー(普通のシール+車用ステッカー)

ブルー系が統一のイメージカラーなのでしょうか。青色系が多い印象です。

中身については帆布のトートバックが生地がしっかりしていて良さそうでした。が、東京五輪がデカデカとついているので、どうしたものか。。。という感じです。

車用ステッカーは窓の内側から貼るタイプです。事故の時に子供が見つけやすいように貼るシールなはずなのに付け外し出来ないタイプで、子供載っていないときも掲示してていいのだろうか…なんて思います。

パンフレット

チラシはネットでも公開されていました。子育て応援の相談窓口などは参考になると思います。

「かながわ子育て応援パスポート」チラシ(PDF:753KB)

「子育て世代包括支援センター」チラシ(PDF:1,009KB)

はじめてばこの箱

日本語がおかしいようにも感じますが、「はじめてばこ」の箱です。立派な箱で、かなり分厚く丈夫に作られています。中身も子供が好きそうなビビットな色が使われています。

この箱は大きさも程よく、丈夫なので長く使えそうです。なおかつ、中だけでなく外のデザインも特徴的なので収納していても分かりやすいので、タイムカプセルに!とオススメされていますが、思い出の品の保管にちょうど良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました