当サイトはプロモーションを含む場合があります。

第二子を妊娠した時に起こった第一子の様子の変化について

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

第二子を妊娠した時に起こった第一子の様子の変化について、迷信のようなことがまことしやかに言われていますが、我が家の場合を残しておきます。

まず、現在、第二子を妊娠中です。

スポンサーリンク

上の子の変化

一般的には次のように言われていることが多いようです。

  1. 股を覗き込む
  2. 甘えん坊になる
  3. 機嫌が悪くなる

我が家の場合、「甘えん坊+機嫌が悪くなる」という2種類でした。

なんだろうと思うのですが、母親の匂いなのでしょうか。ホルモンバランスが大きく変化して体に変化が生じるので、体臭も変わるだろうと思いますし、子どもは生まれてからずっーと親のことを本当によく見ている(観察している)ので、ほんの些細な変化も見逃さないというのは十分にありうることだと思います。

不思議なものですね。

夫が感じる妻の変化

もう一つ不思議なのが夫が感じる妻の変化です。

我が家の場合、夫(私)が感じた妻の変化もありました。非常に些細なことでしたので、神経質な人以外は見逃すんじゃ無いかと思っていますが、次のようなものでした。

  1. 日常のふとした瞬間の雰囲気
  2. 体臭

私の場合、まず、ふとした瞬間の雰囲気で気がつきました。ちょうど妊娠検査薬で検査できる日の4日程前でした。これは、上の子の時の妊娠時もその感覚があり、日記につけていたので、虫の知らせというか神経質な人は気が付けるのかもしれません。
ちなみに

上記の点に関しては、全ての男性にあてはめるのは酷だというのは予め明言しておきます。

最後に

待望の第二子ということで、今月はどうかなとソワソワすることも多いと思いますが、妊娠検査薬だけではない何かを感じ取っている人たちが家の中にいるというのを意識するのも面白いかもしれませんね。

まあ、でも、やっぱり1番は科学的な方法に基づく検査(市販の妊娠検査薬→産婦人科でのエコー検査)ですけどね。。。1つの経験談として残しておきます。あくまで参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました